メニコンRei使用レポート!日本製初の乱視用サークルレンズ

メルスプランに加入してかれこれ12年ほどになります。

2015年7月よりついに待望の乱視用サークルレンズ「2WEEK メニコン Rei トーリック」がメニコンより新発売となりました!

眼科に診察に行くたびに「乱視用は出てませんか?」とずっと聞いていたぐらい待っていました!

この情報を知ってすぐに手に入れてきてから1か月以上経ちましたので、使い心地などをレビューします。

 

※当サイトは広告によって運用されており、記事内にPR広告が含まれている場合があります。

メニコンRei装用写真・付け心地

さっそくですが、Rei(レイ)の着用後の写真を載せます。着色部分が花柄になっているのがなんとなくお分かりでしょうか?

メニコンreiサークルレンズ乱視用

化粧が雑なのはいつものことなのでスルーしてください・・・(土下座)

 

マイルドブラックとヌーディ―ブラウンの2色が販売されていますが、私はヌーディーブラウンを選択しました。ブラックとブラウンで着色外径が若干違います

  • ブラウン…着色外径13.3mm、着色内径7.0mm
  • ブラック…着色外径13.1mm、着色内径7.0mm

IMGP8886

色は両方ナチュラルですが着色外径が思ったよりも大きく、最初は裸眼から自分の目を見慣れるまで苦労しました…。

でも、最近はすっぴん+Reiだけでも近所のスーパーへ買い物に行けるくらい自分の顔に自信が持てるまでになりました。

サークルレンズによって黒目部分が増えるだけでも随分と印象が変わるものです。びっくり…!

 

付け心地は思ったよりも乾かず快適です。

以前は「2WEEKプレミオトーリック」を利用していて、プレミオトーリックよりもReiのほうが酸素透過率が落ちるという説明を受けて少し心配していましたが、今のところ異常なし。

むしろレンズの種類を替えて自分の顔に自信が持てるようになったので満足しています。

IMGP8881

今、メルスプランに加入していてReiに変えたいと思っているのなら、眼科に相談して処方箋を作ってもらえばすぐレンズの種類を交換できますよ。

ただし、レンズの種類によっては月額料金が変わるので注意が必要です。

 

ブラウン&ブラック比較

眼科でブラックとブラウンの両方を試し付けをしてみたところ、黒目がちな自分の目にはブラックのほうがしっくりきました。

でもやわらかい印象にしたかったのであえてブラウンを選びました。ブラックだと子供っぽいかなぁ?とも思ったので。

ブラウンの色と言ってもそこそこ黒に近い色をしています。明るい茶色を望んでいる方にとってはイメージと違ってがっかりするかも。

IMGP8882

色の比較はメルスプラン提携の眼科で気軽に試着できるので相談してみてください。

 

 

乱視用サークルレンズReiの特徴

乱視用コンタクトレンズ特有の「ガイドマーク」が上下に付いています。

IMGP8885

レンズの上下に「:」ガイドマークが入っており、ガイドマークが縦になるように装着すればOK。さらにレンズの左右が肉厚に作られているため、レンズの回転が防止され、装着中は歪んで見えることがありません。

実際に目の中に入れた状態で何度瞬きをしてみても、縦のガイドマークはほとんど動かずレンズがズレませんでした。

また、7.0mmの広めの着色内径で作られているので視界の妨げになるような色のチラつきもありません。

 

ここまでメニコンReiをベタ褒めしていますが、弱点を挙げるならパッケージでしょうか。

IMGP8879

こんな感じでお菓子の箱のようにミシン目に沿って開封するんですが、一度開けるとフタがきっちり閉まらず、中身がバラバラ出てくるので箱に入れたまま保存するのは不便です。

IMGP8880

中身は1個1個切り離されているので、きっちり閉まらないこの箱を丸ごと持って旅行したい時は別の入れ物に移し替える必要があります。(長期の旅行では念のため多めにコンタクトを持っていくので、箱ごと持っていこうとするとこんなパカパカする箱は極めて不便。)

月額料金はメニコンプレミオトーリックと同じ値段で税込2,268円です。

これまで乱視用のサークルレンズって特殊でだったのでなかなか手に入らなかったのですが、これで一生懸命探す必要がなくなりました。

 

メニコンReiの購入を考えているならQ&A

Q.処方箋なしでネットで購入できますか?

A. ネット通販では買えず、眼科に行って処方箋をもらう正規のルートでしか購入できません。

 

Q.洗浄液やケア用品はどんなものを使えばいいですか?

A. ネット私は眼科でおすすめされたエピカゴールドアクアモアというメニコン製造の洗浄液をずっと使っています。価格がちょっと高いですが、たんぱく除去不要で2週間快適にレンズを使うことができます。メニコンのレンズはメニコンのケア用品を選んだほうが良いでしょう。

 

Q.デザインが気に入らないのですが他のはないですか?

A. 利用者の評判を見ると「目に花柄が浮かんでいるのはどうなの?」と賛否両論です。私も利用している側としては、メニコンRei以外で他の会社から販売されているデザインのほうが魅力的に感じます。着色径が大きいため目が不自然になり、ナチュラルさが好まれている今の時代に合っていない点で不満に思っています。

残念ながらデザインが不満なら他社製レンズにするしかありません。メニコンのサークルレンズはRei以外なく、色も茶色か黒の2択のみとなります。

国内で正規の乱視用サークルレンズは今のところReiしかないので使っている状況です。他の種類が出ればReiをやめる可能性は高いですね。

 

Q.メルスプランに入会しないとReiは購入できないのですか?

A. Reiはメルスプランにラインナップされているので、入会して月額料金を払わないとと購入できません。しかも、入会から1年は原則として退会できないので、Reiが合わなければメルスプラン内で購入できる他のレンズに交換するという手続きぐらいしかできません。ここは結構悩む人もいるかもしれませんね。

 

メニコン メルスプランを定額制で使うメリット

IMGP8883

生活の中でコンタクトレンズ必須な私は、定額制のメルスプランにかれこれ12年ほど加入しています。

 

定額制コンタクトレンズにするメリットは

  • 視力が落ちて見えづらくなったときに眼科に行けば気軽に度数交換できること(購入型と違い、我慢して使い続ける必要がない)
  • レンズの種類をいつでも交換できること(ハード⇔ソフトなど)
  • 紛失・破損時のサポートがあること
  • 引っ越しても全国のメルスプラン加盟店でサポートを受けられること

 

通販で購入したほうが安いのはわかっていますが、私の場合すぐ視力が変わるので、まとめ買いしたら度数が合わなくても我慢して使い続けなくてはならなくなりそうです。

その点メルスプランは先に半年分貰っていても度数が合わなくなれば新しい度数のレンズにすぐ交換してもらえます。

 

さらに、コンタクトってある日ついうっかり落としちゃうことがあるじゃないですか。

昔、ハードレンズを使っていたときに無くして見つからなかったときは追加費用5,000円で両目セットを新品で貰えました。あの時は助かった…!

ソフトレンズに関してはとくに追加費用が必要ありません。落としたときは新しいものを使えばOK。

こんなふうにコンタクトのトラブルに遭遇してもメルスプランに助けられているのです。目の安全は大事なので私はコンタクト代にはお金を使ってもいいかなって思っています。

 

 

まずは眼科に相談

IMGP8884

メニコンReiトーリックを使いたいのであれば、メルスプラン加盟店の眼科に行けばいつでも試着可能です。有村架純ちゃんが目印のパンフレットは自由に貰えます。

あと、メニコンのレンズを扱っている眼科でもメルスプランに加盟していないところでは購入できないので注意が必要です。

私はメニコン取り扱い眼科はメルスプランと提携していると思い込んでいましたが違うようです。

メルスプラン加盟施設検索

 

タイトルとURLをコピーしました