【トイサブ】休会した!おもちゃのサブスクを使ってみて分かったデメリット/2回目レビュー

おもちゃのサブスク「トイサブ!」を利用して4か月(2回発送)で休会してしまいました。

理由としては最初は食いつきがよかったものの、2回目の反応はイマイチなうえ、私がおもちゃを管理するのにストレスを感じたからです。

無くさないように毎晩数があっているか探してチェックして・・・というのが面倒で、後半は箱から出さずにしまったままでした。これだと借りている意味がないので一旦休会とすることにしました。

上の子は夏休みに欲しがっているおもちゃを買ってあげたりしましたし、下の子は家にあるしまじろうの教材がお気に入りでずっと遊んでいる状況でした。なので今は新しいおもちゃが必要ないと判断しました。

また遊ぶものがなくなったら利用しようと思います。毎回6個届くなか、2個ぐらいヒットするおもちゃが入っているんですよね。(←個人の感想です。)それもリクエストしてない意外なものだったりします。ずっとはやらないけどたまにやれば刺激になるかもしれないですね。

※当サイトは広告によって運用されており、記事内にPR広告が含まれている場合があります。

おもちゃのサブスクのデメリット5つ

いいところもありますが、今回使ってみて自分にはデメリット部分が重荷でした。

1. 長期的なコスト(月額料金)がかかる

おもちゃのサブスクに登録すると、定期的な支払いが必要になります。これは長期的に見るとかなりの出費になることがあります。

サブスクで届くもの以外は買わないと決めていれば安上がりですが、自分で好きなものを買い集めたり、買い取りすると高くつきます。私は高くついてしまいました

旦那さんにも「高い」と言われ続けていたので、私にもう少し余裕が出てきて稼ぎだしたらまた買ってあげたいです。(届くときと交換申請のとき私が楽しいのでね)

 

2. 期間が拘束される

おもちゃのサブスクに登録すると、通常の購入とは異なり、契約期間や最低利用期間などがあります。このような場合、利用期間が終了するまで解約できません。

トイサブの場合60日間の契約縛りがあります。

 

3. 選択肢が制限される

おもちゃのサブスクに登録すると、提供されるおもちゃの種類が限られていることがあります。また、好みに合わないおもちゃが届いてしまう場合があります。

リクエストした物が届かないことがありますからね。

私は箱の大きさの兼ね合いでリクエストしたおもちゃが届かなかったことがありますが、それ以外はだいたい希望を聞いてもらえました。

 

4.傷や汚れがある場合がある

トイサブは少し前におもちゃの汚れで炎上しました。

おもちゃの隙間に前に利用した子の食べ残しのおせんべいのようなものがくっついたまま発送されていたようです。

中古のおもちゃでみんなが利用しているものですから、多少の傷や汚れはあります。潔癖なかたはやめておきましょう。

私のところに届いたおもちゃは新品同様にきれいな物で傷や汚れは気になりませんでした。

 

5.管理が面倒、ストレスになる

自宅のおもちゃとは違い、借りている物なので紛失や汚損しないか目を配る必要があります。

一応保証は無料の範囲がありますが、私はできるだけ失くさないように、汚さないように目を配り神経を使いました。これがストレスでした

次第に箱から出すのが面倒になり、最後のほうは出さずにしまったままでした。

 

おもちゃを借りて家が散らからないメリットもありますが、ちょっと神経質な自分には合わなかったです。

 

トイサブで届いたおもちゃレポート(きょうだいプラン1歳)

2回目の発送で送られてきたおもちゃを紹介します。

うちはきょうだいプランに加入しています。うちには1歳の女の子と3歳の男の子がいるので、ひとりに3個ずつ合計6個のおもちゃが届きます。まずは1歳女の子用に届いたおもちゃを紹介・レポートします。

森の押車(いぬ)

森の押車(いぬ)

もうすぐ返却日なので2か月利用したレポートです。

届いたおもちゃ:森の押車(いぬ)


リクエストして届けてもらいました!自分で買ったら高いやつ…🥹
1歳ちゃんも上の子の3歳くんもお気に入りでした。押すと犬がぴょこぴょこして可愛いです。
ただ重いので1歳ちゃんの力ではUターンもバックもできず手助けが必要でした(まっすぐしか進めない)。

#トイサブ#toysub#1歳のおもちゃ#1歳の玩具#手押し車#1才のおもちゃ#1歳女の子#トイサブレポート#知育おもちゃ#知育ママ

 

ファーストトイプチン

ファーストトイプチン

レポート続きです(2/6)

届いたおもちゃ:ファーストトイプチン

「くもんのおもちゃ」でリクエストして届けてもらいました!調べてみると今は廃盤らしく売ってないようです。

紛失しやすく初日に1つ失くして探しまくりました。それから何度も「ない、ない」となるのがストレスでした(レンタルは管理が難しい)。

1歳ちゃんは外すのが楽しいみたいです。

#トイサブ#くもんのおもちゃ#くもんの知育#1歳のおもちゃ#1歳の知育#1才の玩具#1y5m#おうちくもん#知育ママ#知育玩具

 

ミュージカルリズムブック

ミュージカルリズムブック

届いたおもちゃ:ミュージカルリズムブック


親の私が気に入りました!遊びながら英語の歌を覚えるのにとても良い!買い取りも考えたほどですが、子どもの反応が微妙で興味を示さなかったので見送りました…🥹

#トイサブ#トイサブレポート#1歳の玩具 #1歳の女の子#サブスク#ミュージカルリズムブック

 

磁石あいうえお盤(くもん)

磁石あいうえお盤(くもん)

トイサブレポート(3歳)

届いたおもちゃ:磁石あいうえお盤(くもん)


リクエストして届けてもらいました!

磁石が面白いみたいでくっつけて遊んでました。
返却日までに全部はできるようになりませんでしたが、集中して取り組むことができました💮

#トイサブ#トイサブレポート #知育ママ#3歳の知育 #あいうえお盤 #くもんのおもちゃ

 

変身!働く乗り物123

変身!働く乗り物123

トイサブレポート(3歳)

届いたおもちゃ:変身!働く乗り物123

またしても親が期待していないおもちゃに子供の反応が良いパターンです😂

箱から出したときにすぐに使い出したのがコレ。説明書を渡したらひとりで作れるので楽しんでました。

#トイサブ#知育おもちゃ #3歳の知育#乗り物パズル

 

スタッキングジグソーズ

スタッキングジグソーズ

トイサブレポート(3歳)

届いたおもちゃ:スタッキングジグソーズ


カラフルで気になるみたいでやりたがり、何度も一緒に挑戦しました。返却日までにできるようになりませんでした。小学生でも遊べそうでした。(結構難しい)

#トイサブ#スタッキングジグソーズ#3歳の知育 #知育玩具#知育おもちゃ

 

トイサブ2回目きょうだいプラン

  • ↑通常3,674円→1,837円(税込)
  • ↑インスタや公式Twitterなどで探してみると、さらにキャンペーンしてて安いときもありますよ。
  • 最低利用期間2か月(60日)

トイサブの休会方法

休会は退会とは違い、再開するときに前回のお届けデータを参照することができます。(加入再開したら新旧データを統合してくれるとのことでした。)

サービス自体はいい物だったのでいつかまたやってみたいと思ってます。なので私は休会を選びました。

休会手続きは、入り口がわかりにくいですが、チャットですぐ休会申請することができました。折り返し返送期日を教えてくれるので、それまでに自分でヤマトに持ち込んだり集荷を頼んで休会完了となります。

※トイサブ側に返送が完了するとマイページにログインできなくなります。荷物が無事に到着したかの連絡は届きませんでした。

あとはクレジットカードの料金が引かれ続けていないかチェックしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました