ぬるま湯洗顔法実践中!ニキビ0の肌を目指して

20141217ぬるま湯洗顔
最近、ニキビや肌荒れが気になっているので、ネットで見かけたぬるま湯洗顔法を実践しています。

2週間実施した感想などをまとめてみました。

 

※当サイトは広告によって運用されており、記事内にPR広告が含まれている場合があります。

ぬるま湯洗顔法とは?

ぬるま湯洗顔法とは文字のとおり、ぬるま湯で洗顔する方法です。

ぬるま湯洗顔のポイントは洗顔料は一切使わずぬるま湯だけで洗うことです。

熱すぎず冷たすぎない水温のぬるま湯で洗います。

 

乾燥肌は温度低めのぬるま湯脂性肌は温度高めのぬるま湯がよいといわれています。肌質によって合う温度が違うので、自分に合った適度な水温で顔を洗います。

水温が高すぎると必要な皮脂まで落としてしまうので注意が必要です。

 

夜にクレンジングで化粧を落とせば、朝起きた状態で顔の汚れはほとんどないとされています。

この状態で洗顔料を使って無理に顔を洗うと、本来あるべき皮脂がなくなり、肌が乾燥します。

 

昔からしっかり洗顔料を泡立てて朝晩せっせと顔を洗っていた私は、この洗顔法に抵抗がありました。

  • ぬるま湯だけでは汚れは落とせない
  • ニキビがさらに増えそう

という不安を抱えながらも美肌になる方法として紹介されていたので実践してみました。

 

 

ぬるま湯洗顔実践後の肌の変化

私は朝はぬるま湯洗顔、夜はメイクしていない日にぬるま湯洗顔をしました。洗顔後にオールインワン美容液やニキビ用の化粧水・乳液などを使って保湿を行いました。

 

ぬるま湯洗顔初日

物足りない、顔を洗った感じ(すっきり感がない)がしなかったです。保湿を十分に行いましたがこれで大丈夫か不安でした。

このとき、大人ニキビがおでこに大量発生していました。

 

 

ぬるま湯洗顔1週間後

ぬるま湯洗顔に抵抗が完全になくなりました。

洗顔料を使わないので節約と同時に美肌になれるかも!?と期待し始めます。

 

 

ぬるま湯洗顔2週間後(現在)

肌のザラザラ感が気になるものの、目に見える大きなニキビが落ち着いてきました。

顔のテカリはお昼になると増えるのでいつものことですが…。なんとなく化粧の崩れ方が汚くないような印象を受けました。

さらに洗顔料を泡立てる分がなくなり、時短になるので忙しい朝でも続けられそうです。なんでも続けるのが大事ですよね。

 

 

ぬるま湯洗顔についてクチコミ・評判は?

 

 

ぬるま湯洗顔法実践まとめ

最初はぬるま湯洗顔法に対して半信半疑でしたが、実践してみると大人ニキビで荒れていた肌が嘘のようにきれいになりました。

さらに節約派の私にとって、洗顔料のお金がかからなくなって嬉しい!

 

ぬるま湯洗顔法だけでは若干顔のザラザラ感が気になるので、この悩みをどうやって克服するかが課題です。

ざらつきが気になるときは東急ハンズで買ったこんにゃくスポンジを使ってやさしく洗っています。私にはぬるま湯洗顔+こんにゃくスポンジが合ってそうなので、肌の様子を見ながら継続していきます。

 

ぬるま湯洗顔+肌断食も実践してみましたが、さすがに肌がカピカピになってしまったので保湿だけはしっかりしたほうが良さそうでした。

タイトルとURLをコピーしました