アラサーからの歯列矯正体験談1(歯列矯正決断まで)

アラサーにして歯並びが気になるようになりました。

若いころは歯のことをあまり気にすることはありませんでしたが、老けてくると顔面を隅々までチェックして残念な気持ちになるのアラサーあるあるじゃないですか?

「もう若くないから・・・」とあきらめるのは簡単ですが、可能な限りキレイでいたいものです。

いろいろ調べて悩んだ末、歯列矯正をすることとなりましたので、このブログに記録を残していきます。

 

 

※当サイトは広告によって運用されており、記事内にPR広告が含まれている場合があります。

矯正前こんな歯並びでした

矯正前の歯並びです。こんな歯の悩みを抱えてます。

  • 出っ歯
  • 叢生(ガタガタ)
  • 過蓋咬合(かみ合わせが深い)
  • 正中が合ってない

↓歯の写真が載ります。苦手な方は注意

歯列矯正前の歯の写真(出っ歯・叢生・過蓋咬合気味)
矯正歯科相談のときに撮影してもらった口腔内写真です。歯以外のところは血管とかが見えてちょっと生々しいのでぼかしました。

自分の顔は正面からしか見ないので気づきにくいものですが、横から見ると出っ歯がひどいですし、下の歯はガタガタして1本だけ内側を向いていますね。

若いころこんなに気になるほどガタガタしてたっけ!?

と思ったら、歯って常に動いているんですってね。年々悪くなってきているような。

ほったらかしにしていても歯並びが良くなることはありません。

 

 

歯並びの悩み、人から見れば大したことがないけども気になるんです

これまで歯医者さんから歯列矯正を勧められるほど歯並びが悪いわけではなかったし、他人からは「歯並びが悪い」とは言われたことがなかったこともあり、歯のことはあまり気にしたことはありませんでした。

多少は気にしてたけども、歯よりニキビのほうがヒドかったので肌にお金かけてました。

 

でも・・・んー、歯のことを誰かに指摘されたことがないか、よくよく考えて記憶の片隅にある出来事を引っ張り出してみると、小学生のときに悪ガキ男子から「出っ歯」って言われたことはそういえばありましたね。

私に出っ歯と言った悪ガキ男子も出っ歯だったのでお互いに「やーい、出っ歯出っ歯」って言い合ってた記憶があります。今思えば、出っ歯のことは出っ歯の本人が気にして他人をよく見ているということだったのかもしれません。

私も今、自分の歯を気にしているので人の歯が気になりますもん。むしろ他人の歯ばかり見てます。

 

最近、歯並びが悪いことを気にしていることを矯正済の友人に打ち明けたら「全然歯並び悪くないよ!」と言われるぐらいで。大したことないのかな?考えすぎかな?と思ったりもしました。

もしかしたら、上の写真を見て「なんだこれぐらい?」と思った方もいるかもしれません。

でも、人から見れば大したことがなくても、この歯は私のコンプレックスなんです。気になって気になって仕方がないのです。

 

 

もう若くないからと諦めたくなかった

若いうちはメイクをしても顔の正面しか見ないことが多く、とくに歯並びが悪いように思わなかったのです。

でも年齢を重ねていくうちに顔が崩れていくと歯並びも気になるように…

 

肌の質感が悪くなって若さが失われていくと、もう若いだけが取り柄の顔面じゃなくなります。

あまり整った顔ではない(ブス)の私でも若さがあれば無敵だと思ってましたが、もう無敵な時期は終わり。これからはメンテナンスが必要。

 

実は歯のことをこんなに気にしだしたのは、年初に親知らずを抜くことになってからのことです。お恥ずかしながら歯を気にかけるようになったのはほんの最近のことです。

それから歯医者通いをはじめて、定期健診に行くようになりました。通いだしてみると、歯周病の前段階の歯肉炎が見つかったりいいことづくめだと気付きます。毎回きれいに歯垢と歯石を取ってもらってスッキリしてます。

 

若くないからこそコンプレックスだからこそ努力する

Twitterのどこかで見た言葉が名言だったのですが、若いうちの美人は才能だけど、年齢を重ねてからの美人は努力だと。

なるほど、これからは努力が必要よね。

しかし日々頑張っても老化に勝つのは限界があります。

せめて手入れしやすくて若見えしやすいパーツだけでもキレイにしたくなったのです。歯とか髪とか。

 

歯は少し前にホワイトニングをしてます。歯が白いだけで見た目年齢マイナス3歳の効果があるとかないとか。

参考記事【施術レビュー】ポリリン酸ホワイトニング2回後の歯に満足

 

歯を白くするとリップが映えます。うん、若く見えるような気がします。

歯が白くなって満足!と思ったのですが、自分の歯をまじまじと見ていると歯並びが気になるんですよね。

あと親知らずを抜いてからかみ合わせが変わったみたいで、抜歯後からずっと口の中の不快感がありました。親知らずがなくなって歯が移動しているみたいで、奥歯が合わない気がしてます。

審美性はもちろん気になりますが、かみ合わせが変な感じがするのにこのままでいいのか?

 

でもこれから歯列矯正するとなると・・・うーん、正直とても迷いました。お金も時間もかかりますし。もう結婚もしてるし気にしなくてもいいんじゃないかと。

いや、まだアラサー。人生の折り返し地点にも来てない(はず)。人生は長い。
年齢のせいにしてやりたいことを諦めたくなかったんです。

 

だから夫を説得してなんとかお金の問題を解決。

美容面で疎い夫には、親知らずを抜いてから調子が悪いと言って説得しました。

あと、

  • 「歯の健康は一生大事だから!」
  • 「歯列を整えたら認知症になりにくくなるらしいよ!」

と歯列矯正によって得られるであろう健康面をアピールしました。事実ですから嘘は言ってません。

そうして夫の承諾を得ることに成功。

 

あとは私のやる気次第

一生キレイな歯並びを保つには矯正が終わってからも努力が必要ですからね。

 

かくしてアラサーから人生初の歯列矯正をすることになりました。

長くなったので、歯列矯正相談に回った体験談を次回にまとめます。

次回記事アラサーからの歯列矯正体験談2(矯正歯科相談めぐり4軒)

タイトルとURLをコピーしました