アラサーからの歯列矯正体験談2(矯正歯科相談めぐり4軒)

この記事では行動を起こして矯正歯科相談めぐりの体験談をまとめています。

前回悩みながらも歯列矯正を始める決意について長々と綴りました。

でもこれから歯列矯正するとなると・・・うーん、正直とても迷いました。お金も時間もかかりますし。もう結婚もしてるし気にしなくてもいいんじゃないかと。

いや、まだアラサー。人生の折り返し地点にも来てない(はず)。人生は長い。
年齢のせいにしてやりたいことを諦めたくなかったんです。

前回記事アラサーからの歯列矯正体験談1(歯列矯正決断まで)

  • 悩んでる時間がもったいない!
  • 悩んでるならまずは行動を起こさないと何も変わらない!

という私の最近の考え方でまずは歯列矯正相談に行くことにしました。自分の歯についてよりよく知ることができるはずです。

 

歯列矯正するにあたって私の希望としては

・できるだけ歯を残して非抜歯で治療したい
・矯正期間を短くする方法があるなら取り入れたい(夫の転勤と治療中に妊娠する可能性があるため)
・夫に転勤の可能性があるので転医した場合の対応がある
・確定申告で医療費控除を取るので診断書を出してほしい

 

私の矯正前の歯の写真です↓

自分の歯は矯正医から見たらどうなのか気になります。

はたして希望に合う歯列矯正はできるのでしょうか。

 

 

※当サイトは広告によって運用されており、記事内にPR広告が含まれている場合があります。

矯正歯科探しどうする?/私は矯正歯科学会の名簿から探しました

歯列矯正をするために、まずはどんなところがいいのか、どんな方法があるのか調べました。

歯科と併設している矯正歯科もありますが、矯正歯科を専門でやっている歯科での治療は矯正医が常駐しているので何かあったときの対応がよいとの情報がありました。

日本矯正歯科学会のホームページには所属する会員の名簿が載っているので、そこから認定医専門医として名前が載っているクリニックを探しました。

検索してみたところ、私の住んでいる県では約170人の矯正医が該当していましたが、ほとんどは都市部に所在していて、私の住んでいる市は田舎なので1件だけ該当する矯正医がいました。こういうとき田舎住みはツラいですね。

いろいろな矯正医から意見を聞くため、最低3軒は回るつもりで、住んでいる市の1軒と近隣の市から3軒選んで予約。最終的には4軒の矯正医から意見を聞きました。

相談料の相場は私の住んでいる近隣では1軒3,000円+税程度でした。今回、相談だけで4軒合計11,800円+交通費がかかってます。

私が回った4軒の相談料は無料のところもありましたし、5,000円+税を取られたところもありました。歯列矯正は自由診療(自費治療)なのでクリニックによって値段設定にばらつきがあります。

 

 

A矯正歯科:上下4本抜歯一択。2時間半のうち相談時間なんと10分の雑対応

まずは1軒目:A矯正歯科(日本矯正歯科認定医・ワイヤーのみ取扱)

昔からある古い建物の矯正歯科。ホームページには今の院長が3代目と書かれていて、1代目が歯科、2代目が歯科と矯正歯科、3代目が矯正歯科の看板で代々営業しているとのことでした。
施設は古くてちょっと小汚い感じ。掃除が行き届いてないのか、うっすらホコリをかぶっている棚がちらほらがありました。待っている間にトイレをお借りしたのですが近年なかなか見ない和式のものでした。

のちに今の先生のインスタアカウントを見つけてしまったのですが・・・、高級そうな料理と高級そうな時計の写真ばかり載ってました。自分に金をかけるなら、院内を少しはきれいにしたりトイレのリフォームをしたりしたほうがいいと思ったのですが余計なお世話ですね、はい。まあ儲かっているのでしょう。

で、ここのA矯正歯科は予約時間より早めに行ったにもかかわらず、相談を開始されたのが予約時間を過ぎた40分後でした。20分前に到着していたので開始までの待ち時間はトータル1時間でした。

予定を詰め込みすぎているのか、私以外の他の方もとにかく待ち時間が長いのが気になりました。

これからこの矯正歯科に通うのは憂鬱だ・・・と、待ち時間中にここでの矯正はすでにナシ判定。早く帰りたい気持ちを抑えながらとりあえず診察を待ちました。

ようやく名前を呼ばれて診察!と思ったらすごく古めかしい(10年以上前の時代を感じる人物が登場する)説明ビデオを20分弱強制的に見せられました。

ビデオを見せられたあとはまた待つ。もう一回しつこく書くけどとにかく待ち時間が長い。

 

そしてやっと呼ばれた!衛生士さんたちに口腔内の写真を、先生には横顔と正面の顔の写真を撮られました。こんな感じ↓一部ぼかしたり隠したりしているところがあります。

 

さて、お待ちかねのA矯正歯科の相談結果は・・・?

・上下2本抜歯
・虫歯の治療あとの銀歯が5番右下(第二小臼歯)にあるので、通常は上下4番(第一小臼歯)を抜歯するが、銀歯の5番抜歯になる可能性がある
・非抜歯はできない、抜歯治療のみ
・矯正器具はワイヤーのみ(オプションで白いブラケットあり)
・期間は2年半
・費用はおよそ100万ぐらい(検査・診断・処置料別)

とのことでした。
私の歯並びなら非抜歯でも行けるんじゃないかと思ってたのですが1軒目から撃沈。しかも横顔が良くないという話を何回も言ってきて不快に思ってしまいました。

肩を落としてガッカリしながらお会計・・・。受付の人はダルそうで、早く終わりたい感が漂う接客でさっさと追い払われるようにして終了。昼休み前の最後の客だった私がクリニックを出たあとはドアのカギをガチャンと音を立てて即閉められました。

相談料は5,400円でした。2時間半ぐらいA矯正歯科にいましたが、肝心の矯正医との相談時間は10分足らずでした。パッと見てサッと終了。

A矯正歯科は時間とお金を返せレベルで酷かったです。待ち時間が長く先生とスタッフの感じが悪い。ここでは矯正やりたくないと強く思いました。

 

 

B矯正歯科:非抜歯可能。ただし口元はモッコリするよ。費用は安い

つぎに2軒目:B矯正歯科(日本矯正歯科認定医・ワイヤーのみ取扱)
近所の駅近矯正歯科。探してみてもホームページはなかったのでどんな医者がいるのか不安だったのですが、40代半ばに見えるフレンドリーなイケオジ先生が対応してくれました。

平日昼間で天気が荒れて土砂降りだったせいか、客は私のほかにもう一人しかいませんでした。スタッフは衛生士さんとみられる女性1人と受付に化粧と爪が派手めな女性が1人いただけで、寂しい感じの院内でした。

1軒目のA矯正歯科のような待ち時間が長く殺伐とした空気は流れておらず、時間がゆったり流れていく感じでホッとします(人混みと待ち時間が苦手)。

到着して服についた雨を拭いて座ったら、わりとすぐ呼ばれて診察開始。

 

早々にレントゲンを撮られます。口腔内や横顔の写真は撮られませんでしたが、先生が口の中をしっかり診てくれました。

そのときに「非抜歯でできますよ!」と快く回答をいただいたものの、口元はモッコリする説明がありました。

やっぱり非抜歯で並べると口元もっこりするか~と残念に思いながらも、ムリに抜歯を勧められなかったところに安心。

先生がひととおり診たあとは、衛生士さんから使用する器具や費用について話がありました。ゆっくり丁寧に説明してくれます。

 

さて、お待ちかねのB矯正歯科の相談結果は・・・?

・非抜歯での矯正可能だが口元の印象はあまり変わらない
・非抜歯でやると口元がモッコリしてしまうと思われる
・矯正器具はワイヤーのみ(オプションで白いブラケットあり)
・費用は60~72万円程度かかる話をされた(検査・診断・処置料別)

 

相談料3,240円を支払ってわりと早く終わりました。待ち時間はほぼなくて1時間もいなかったです。家近でフレンドリーな先生に好印象。

今思うとB矯正歯科は、他の矯正歯科と比べると矯正費用は安かったですし、人はそんなに雇ってないみたいなのでかなりコストを削ってるのかもしれません。

 

ただ、先生の治療症例をまったく見せられなかったことが不安で保留

貰った冊子には治療症例が載っていたのですが、その医院オリジナルの冊子というわけではなさそうだったので、先生が治療したものかどうかはわかりませんでした。B矯正歯科に通うとしても自分の歯にどんな治療をされるのかイメージできなかったのです。

歯列矯正は矯正医のセンスですからね。治療例が見られないと判断材料に欠けます。

 

 

C矯正歯科:専門医は非抜歯可能と自信ありげ。治療症例の資料を数多く見れたが予約が取れなさすぎる

さらに3軒目:C矯正歯科(日本矯正歯科認定医&専門医・ワイヤーのみ取扱)

ここはめずらしい専門医と認定医の資格を両方持っている矯正歯科です。

専門医の冠は課題10症例を一定の基準で合格したり、その他の細々とした基準にも合格した医者しか取れないめずらしい資格で、今の日本の矯正医の中では323人(2018年12月14日現在:日本矯正歯科学会より)しかいません。

それもあって人気のようでまあまあな混雑ぶり。院内はキレイで好印象でした。

本棚に今まで治療してきた人の症例ファイルが置いてあって、自由に閲覧できるようになっていました。

「えっ、この期間でこんなにきれいに治しちゃうの!?」と思うような症例がたくさん載ってびっくり。治療症例を見た限りでは、極力抜かなくて短期間に治してくれる先生のようで、自分の希望に合うかもしれないと期待がふくらみます。

待ち時間中は先生の治療症例が載ったファイルをじっくり見ていたら、あっという間に時間が経ったように感じました。しばらくして呼ばれると衛生士さんから希望や質問などをヒアリングされました。

そのあと口腔内の写真撮影と院長先生の口腔内診察。診察が終わると、衛生士さんから使っている道具などを説明されました。

 

衛生士さんの説明が終了すると、しばらくして先生が出てきます。

「非抜歯でもできますよ」とのこと。

非抜歯でやる場合の自分の歯と似たような人の過去の治療症例を見せてもらうことができました。その治療症例を見た印象では、自分が思ってたよりも口元が出てなかったので希望がわいてきました。

C矯正歯科で撮って貰った資料↓一部ぼかしたり隠したりしているところがあります。

 

さて、お待ちかねのC矯正歯科の相談結果は・・・?

・非抜歯での矯正可能だが口元の印象はあまり変わらない(B矯正歯科と同じ意見)
・非抜歯でできると自信ありげに言われた
・矯正器具はワイヤー(オプションで白いブラケットあり)、拡大装置の取扱あり
・総費用については謎。診断までの費用しか説明されなかった

 

しかし、寡黙な先生でニコリともせずこちらが緊張してしまいます。なんと客商売に向いていない先生なんだ。

また、衛生士さんからヒアリングを受けて、私の希望を又聞きしているはずですが、忙しいのかあまり対応が良くなかったです。衛生士さんに聞いたことの半分の回答が先生から直に返ってきたぐらいで、説明不足と感じるまま先生が席を立って相談終了となってしまいました。言いたいことも言えない雰囲気でした

腕はいいのかもしれないけど・・・と、いろいろ気になりながらも、きれいに治してもらえるイメージが湧いたのでここのC矯正歯科で歯列矯正を始めようと検査・診断の予約をして帰りました。

しかし人気の先生のようで、検査が相談をした日の3か月後、診断がそのまた1か月後の予約しか取れませんでした。平日昼間希望なのに予約が全然取れない。

ワイヤーが付いて矯正を始めるまで半年以上かかりそうな予感がします。今すぐにでも始めたい気持ちでいるのですが、その待ち時間が長い。転勤族にとっての半年はなかなかツラいものがあります。

C矯正歯科では、衛生士さんに私の意見をしっかり聞いてもらったことで安心感がありました。でも、先生とは相性が合わなさそうだったなあといろいろ考えてしまいました。

相談料3,240円を支払って終わり。

 

C矯正歯科の検査の予約まで3か月待ちだったので、そのあいだ、さらに矯正歯科相談にまわることにしました。

気になっていたD矯正歯科の相談予約を取りました。

 

 

D矯正歯科:削れば非抜歯可能。ワイヤーよりもインビザライン(マウスピース矯正)を激推し。転医にも対応

最後の4軒目:D矯正歯科(日本矯正歯科認定医・ワイヤー&マウスピース矯正取扱)

実はホームページ(サイト)を作りこんであるD矯正歯科の存在が前から気になってたのですが、医院のサイトがしっかりしているところは客がいないという私的仮説があるので避けてたのです。だってサイトを作る目的って集客でしょう?満足するほど客がいたらしっかり作る必要はないですし。(私のホームページ集客論)

ただ、この近辺では取り扱いの少ないインビザラインというマウスピース矯正を早くから取り入れている矯正歯科だったのです。マウスピース矯正にも適応症例がありますから、自分が適応するのかしないのかとりあえず聞いてみようと思ったのです。

D矯正歯科はデザイン性のある院内で清潔な印象でした。季節の飾り物(ハロウィーンの時期だったのでカボチャなど)が院内の至るところに飾られています。こういう派手な飾りをしているところって費用が高い傾向にあります(私調べ)。この飾りも患者の払った矯正費用から出されているはずなので、こんなムダな飾りをしないで矯正費用を少しでも安くしてほしいと心の中で思いました。これも余計なお世話ですね、はい。

しかし、D矯正歯科は受付の人も衛生士さん・スタッフの人も愛想がよくニコニコして出迎えてくれます。早めに到着しましたが、待ち時間がほぼなくすぐ呼ばれて、最初に先生とあいさつしてから歯や顔の撮影がされました。

こんな写真↓一部ぼかしたり隠しているところがあります。

 

さて、お待ちかねのD矯正歯科の相談結果は・・・?

・インビザライン激推し
・歯間を削って隙間をあけることになるが非抜歯が可能
・顎が小さいのに歯のサイズが大きい
・上顎に比べて下顎が小さい
・かみ合わせも微妙に合ってない
・治療費は70~140万ぐらい(難易度による)

 

自分の歯がインビザラインに適応するのか聞きたかったのですが、D矯正歯科の先生はインビザライン激推し。聞いてみると私の歯でもインビザラインで治療できるとのことでした。あれ、断られてワイヤーを勧められると思ったのに意外です。

 

これまで相談してきた矯正歯科では歯間を削って前歯を引っ込めるという話はされなかったので、非抜歯で並べるにはD矯正歯科でインビザラインを使って矯正するのがいいのかもしれないと思えてきました。削ることによってただキレイに並べるだけよりかは口元がモッコリなりづらいはずです。

当然ながら、削ることにも抵抗があります。でも大事にしている歯を抜くほうがもっと抵抗があるので、削ってでも並ぶならそれでいいかなと私は考えました。

顎に対して歯が大きいので非抜歯で並べるにはスペースを取るためにそこそこ削ることになると思うという話はされました。(とくに上の歯)

 

相談料は事前にDVDを見て感想を書けば5,076円が無料になるとのことだったので、用紙に感想をぎっしり書いて提出しました。なので相談料は無料。先生の治療症例はDVDである程度見ることができました。

D矯正歯科では先生とじっくり話をできたのが良かったです。私が言いたいことをスムーズに理解してくれたうえで的確な返答が返ってきます。信頼できそうです。

しかしお顔がコワモテの先生がずっとニコニコして説明して、インビザラインを激押しされたのは怖かったです。昔実家に来ていた極悪訪問販売のセールスマンが脳内にチラつきました。強引だったりしつこいセールスはなかったですが、何か引っかかります。

 

期間や費用についてはざっくりしか説明がなく少し不安でしたが、転医する場合の対応についてしっかり説明を受け、一番不安だった治療中の転勤については全く問題ないというわけではないです(できれば1つの矯正歯科で終わらせてほしいという話はありました)が不安はある程度取り除かれました。

 

D矯正歯科の予約状況を聞いてみると、平日昼間はそんなに混んでないようで、比較的時間に融通の利く主婦の私はスムーズに予約が取ることができるようでした。

そうなると、先の予約がびっしり埋まっているC矯正歯科よりも、ある程度余裕のあるD矯正歯科のほうが日程変更があったときに予約の取り直しがしやすいはずです。今ちょっと家の都合で急に予定が変わることがあり、矯正歯科を優先できないことが多々ありそうなので予約変更しやすいほうがこちらの都合がいいです。

転医の不安が少ない、予約が取れやすい、医院のスタッフや先生の対応の良さでD矯正歯科で治療をやろうと決めました。インビザラインを激推しされたことに引っかかりますが、歯列矯正相談4軒を回ったうち、私に一番しっくりきたのです。

ということで、C矯正歯科で検査と診断の予約をしていたのを取り消して、D矯正歯科で検査・診断後に矯正治療を始めることに決めました。

実際に11月に相談と検査を終えて、12月に診断結果と歯磨きや舌の運動指導、1月から矯正治療を始める運びとなりました。

 

 

歯列矯正相談はあくまでも相談。正確な内容は診断まで済まないとわからない

今回、歯列矯正相談をめぐって思ったことは、結局のところ精密検査をしないとありきたりの話しか聞けないということです。費用や治療方針について大体のことは教えてくれますが、診断までしてみないと正確なことはわからないのです。

複雑な歯並びで難しい治療になりそうな方や抜歯・非抜歯のグレーゾーンで悩んでいる方は、何件も回って相談から診断までやっていろいろな矯正医から意見を聞いておくことで悔いがない治療ができるのではないかと思われます。

相談から診断までやるとなると、1軒につき6万ぐらい掛かっちゃうこともありますので、なかなかお金がかかってしまいますけどね。でも先生によって診断結果が違います。

 

今回4軒の矯正相談に回って失敗したなと思うことは、治療例を積極的に見せてもらわなかったことです。その先生が自分と似た歯の人に過去どんな治療をしているのかを見ることで、治療後をおおよそイメージすることができます。(自分とまったく同じ歯の人はどこを探してもいないのであくまで似た人から成功のヒントを得ようということです。)

矯正医によって治療方針や得意な治療が違います。失敗して再矯正にならないように、悔いのないように矯正医選びをしましょう。

と、偉そうに書きましたが私はこれから始める立場の人間なので、再矯正にならないようにD矯正歯科の先生を信じて祈るばかりです。

 

次回、診断結果・費用・矯正スタートの記事を書きます。
(この記事は執筆時の個人の体験によるものです)

 

【追記】非抜歯にこだわっていたけど、抜歯のほうが良かったのか・・・今でも悩んでます。D矯正歯科の予約が取れやすいということは私の「ホームページ集客論」が合っていて客がいないということだから腕が悪いのだろうか?などいろいろ考えてしまいます。これからどうなるのだろう。不安です。

次の記事アライナーNo.1はじまりました!アラサーからの歯列矯正体験談3

タイトルとURLをコピーしました