インビザライン1st(No.18まで)終了!これまでの経過

2019年1月下旬から始めたインビザラインのNo.18までが終了しました。

アライナーの交換サイクルはNo.1と2だけが2週間で、3からは1週間になりました。18終了までかかった期間は約5ヶ月でした。

うちの先生からは18まで終わったら診察にきてねと言われてました。なので18を1週間使ったタイミングで受診し、今はスキャンが終わって再作成待ちです。

 

アライナー18まで使ったらどうなった?

歯の写真を撮るモチベーションがなく、ブログを更新してませんでした。

たいして写真を撮ってなかったのでアライナーの変化を写真で観察してみます。

上の歯はこんな感じ↓2番の向きを変えたので出っ歯の印象が和らぎました。

インビザライン変化 上の歯

 

下の歯はこんな感じ↓奥にあった歯が出てきて歯列がきれいになっているのがわかりますね。

インビザライン変化 下の歯

ゴムかけを開始する直前あたりから歯列が整ってきたような実感がありました。ゴムかけの効果はあったのかはよくわかりません。とにかく煩わしくて大変でした。

 

横顔は非抜歯なので残念ながらほぼ変わってません。

でも歯の向きが変わったおかげか口を閉じやすくなりました。

前歯が外側に向いていたのがほぼまっすぐになったことで、口を閉じたときに歯が出づらくなったように感じます。

うっかり口が開いてても出っ歯感が少なくなって口元が上品になった気がします。

 

※当サイトは広告によって運用されており、記事内にPR広告が含まれている場合があります。

インビザラインは再作成なしで終わることがあるのか?

再作成なしで無事に終われば5か月で矯正終了できるなぁと少し期待していたのですが、残念ながらNo.18終了後もまだ満足する歯になりませんでした

下の歯はガタガタだし、前歯も出てます。奥歯の噛み合わず浮いてる状態です。

見た目にまだ満足できてませんが、深刻なのは噛み合わせが機能していないこと。

この前うっかりホルモンを食べたときは全然噛めなくて飲み込めず地獄でした。ホルモン大好きなのに。

ネット上の情報だとインビザラインの矯正で奥歯が浮くのはよくあることらしいですが、これから本当に治るのか不安。

 

先生からはもう少ししっかり噛めるようにしたいから作り直していい?と言われました。もちろんです!納得するまでやりたいです!というわけで再作成決定。

しかしうーん、延長・再作成は覚悟してましたが1回で終わらずがっかり

先生曰く、1回できっちり治る人は少ないみたいです。

 

オーバーコレクションとは

前回の記事ではNo.21まで作成されてたと書いていて、てっきり最後までやるのかと思ってたら19~21の3枚はオーバーコレクションというやつでした。

パッケージにはOver-Correction Aligners、ナンバーは19+と表記されてました。

 

オーバーコレクションってなんだ?と思って調べてみたところ、他の方のブログには後戻りすることを想定して歯を余剰に動かしておく・・・みたいなことが書いてありました。

他にも歯間を埋めるためにギュッと閉じる動きをするので痛いと書かれているブログも見ました。

よくわからないけど通常プラスアルファで歯を動かすためのアライナーって解釈でいいかな。

私はまだ完成段階じゃないのでオーバーコレクションを使うことはありませんでしたが、仕上げの段階では使うかもしれません。

 

これまでの経過を振り返る

1日の装着は20時間ほど装着できてました。22時間はムリでした。

旅行や食べ歩きのときは20時間も守れませんでしたがなんとかなりました。

 

No.16ぐらいでアタッチメントが1箇所取れました。ゴムかけしている歯だったので力が加わって脆くなってしまってたのかもしれません。それ以外は大丈夫だったので歯科衛生士さんが丁寧に付けてくれたのだと思います。

 

No.18までやってみて、アライナーの動きについていけなくて浮いている歯が2本ありました。チューイーをしっかり噛んでも途中から浮いてくる歯が出てきますね。

私の場合は早い段階で再作成になってくれてよかったです。次何枚くるのかドキドキ・・・。

 

Twitter経過まとめ

以下、Twitter(@a30log)に書いていた経過をまとめました。長いので興味がある方はどうぞ。

2019/1/28 インビザラインNo.1/21【8日目】
簡単なアタッチメントが付いてるんだけど、やっと痛みが少なくなって馴染んできた感ある
2019/2/2 インビザラインNo.1/21【13日目】
もう痛みはほとんどなくてチューイ噛まなくてもカチッとはまる(一応噛むけど)
アライナー1と2は14日交換なので明日の夜からやっと新しいやつ使える楽しみ!
2019/2/4 インビザラインNo.2/21【1日目】
昨日の夜から初交換のアライナー!また痛いかと思ったけど大丈夫だった。奥歯のところに隙間があるんだけど大丈夫かな?カパカパ感が気持ち悪い
2019/2/6 インビザラインNo.2/21【3日目】
上の前歯が鈍痛。チューイー噛むのがツラい💦外すと痛いからご飯食べるのが億劫
2019/2/15 インビザラインNo.2/21【12日目】
さすがに12日目になると全然痛くなくなって物足りない💦ここ最近チョコ試作のために装着時間減ってたから今日からまた頑張るw
2019/2/22 インビザラインNo.3/21【7日目】
馴染んだせいか下の歯列のアライナーが外しにくい。
本当は今晩から新しいものに交換なんだけど、土日に外食予定があって装着時間を守れそうにないのでNo.3を日数延ばして使うことにした。
2019/2/25 インビザラインNo.4/21【2日目】
まだ慣れてないから新しいアライナーに交換するのドキドキした。昨日は痛かったけど今日はもう大丈夫。馴染むの早い。
しかし早く歯間埋まってほしいんだよね。食べかすが詰まりまくる😭
2019/3/5 インビザラインNo.5/21【2日目】
今回奥の歯と下前歯が痛いっていうかムズムズして外したい衝動に駆られる。見た目の歯列はまだ変化なし😢
2019/3/13 インビザラインNo.6/21【3日目】
なんか今回のアライナーとは相性が悪いみたいで装着中はイライラする症状が出てる。今噛み合わせがとっても悪すぎてご飯食べるのに時間がかかる。
2019/3/19 インビザラインNo.7/21【2日目】
今回のアライナーは全体的にグイグイくる感じだけど痛みには慣れてきたから大丈夫👌しかし変化を感じられないのでモチベが上がらず淡々と進むだけの状態でつまらない
2019/3/26 インビザラインNo.8/21【2日目】
もう8番かぁ~噛み合わせがどんどん悪くなるだけで見た目の変化は感じない😢
今回は初めて着けた晩だけ痛かったけどその後何にも感じなくて拍子抜け…。アライナーよ!もっと本気出してくれよな!!
2019/4/8 インビザラインNo.10/21【1日目】
なんと1stシーズン折り返し地点にきた。チューイーしっかり噛み噛みしないと浮いてくる場所が急に出てきた。歯全体的に痛くて板チョコ丸かじりは無理だった😢
2019/4/16 インビザラインNo.11/21【2日目】
先日2ヶ月ぶりの矯正歯科。噛み合わせを良くするためのゴムかけが始まった!まだ慣れなくて毎回一人ゴムパッチン劇場してるw🤭
No.21まであるけど最後の3枚は使わなくていいって言われたから1stステージは18枚で終わりらしい。早く終われ!
2019/4/23 インビザラインNo.12/18【2日目】
ゴムかけのせいであごが痛くて眠れない(あまりにも睡眠妨害すぎて外しちゃった)
すぐ外れるから人と会うときは装着が難しい…ゴムかけ生活大変だ💦
2019/5/7 インビザラインNo.14/18【2日目】
下の歯の凹んでるところが前に出てきた!前歯の段差が少なくなってきた!ようやく見た目に変化が感じられる!!
でももう歯間キツキツでこれ以上動かないような気がしないでもない…一応あと少しで終わるけどどうなるのかしら
2019/5/13 インビザラインNo.15/18【1日目】
アライナーへの適応力が早くなってきたみたいで昨晩は浮いてた部分が一晩寝たらフィットしてきてる。
アライナーだけ見ると結構きれいな歯並びになってるんだけど、外したときはまだガタガタ。噛み合わせは最悪状態です…
2019/5/21 インビザラインNo.16/18【2日目】
16枚目にして初めてアタッチメント取れた取れたアタッチメントはアライナーに残ったままになってるw
これ予約取るの面倒だなぁ…
今週難しそうだから来週再来週にしたいけど再来週はもう最後の18枚目に突入しちゃう…どうしよ
2019/5/29 インビザラインNo.17/18【3日目】
取れたアタッチメントつけ直してもらった。つけたの新人さんっぽくてバリ取りするときガリガリされて痛かった…。
今回下の歯のアライナーがはめにくい。噛み合わせ悪くてあと1枚で終わる気がしない。きっと再作成だ残念!
2019/6/5 インビザラインNo.18/18【3日目】
いよいよ最後。アライナーが最後の悪あがきで私をいじめてきてここ最近で一番痛い
No.1と2は2週間交換だったけどそれ以降は1週間交換で開始からここまで約5ヶ月。
でもね~まだ満足する歯の形になれてない。2年半かかるって言われてるからまだ時間かかりそう🤔
タイトルとURLをコピーしました